まいにちおべんと、ときどきごはん



[ - ] / 2017.05.24 Wednesday -

「ここぞ」のときはがんもどきッ!れんこんのヘルシーはさみ焼きと懐かし赤ウインナーのおべんと

漣サンの誕生日まであと1週間と迫っている今日、いよいよ梅雨明け。
暑い夏がやってきました。
いいねぇ〜暑いってのは気持ちがいいってのはワタクシくらいのもんだろうか、アハハ。
ま、今年の夏も元気に頑張ろうね〜ハルカサン、小梅♪


そして本日のおべんとはお休みだけど、いつかのおべんと備忘録。
おべんとの定番れんこんのはさみ焼きをヘルシーにおいしくガッツリいただきたい!
‥そこで思いついたのがこのはさみ焼き。
しかしそこには懐かし赤ウインナーを添えて肉奉行を黙らせるべく〜(笑)






【きょうのおべんと】93.jpg

れんこんのがんもダネのはさみ焼き
赤ウインナー
キャベツとサラミのサラダ
ねぎ入りの玉子焼き
サラダ菜
梅干ごはん






厚揚げのかわりにがんもどきを使って小麦粉でつないでタネ作り。
ごぼう・にんじん・ひじき等が入ったがんもどきなら、自分でわざわざ具材を刻んで加える手間も必要ナシ!
嗚呼、どうして今までそんなカンタンなことに気づかなかったんだYO!
照り焼きのたれを作って片栗粉でとろみづけしたものをそっとかけてごまをふって出来上がりです☆

そして‥数年ぶりの赤ウインナー。
リコピンで色づけしているようなので、安心していただけるそうです。
オトナの赤ウインナーはタコさんではなく飾り切りで決まりッ!



レシピブログのランキングに参加しています。


Copyright © 漣

[ いつかのおべんと。 ] 17:24 / 2010.07.17 Saturday -


[ - ] 17:24 / 2017.05.24 Wednesday -