まいにちおべんと、ときどきごはん



[ - ] / 2017.05.24 Wednesday -

【檸檬ソースで爽やか指数UP☆】 鮭フライのおべんと

11月2日、晴れです。
絶好の学祭日和ですなぁ〜‥( ´ー`)フゥー...




えたいの知れない不吉な塊が私の心を始終おさえつけていた。焦躁しょうそうと言おうか、嫌悪と言おうか――


‥本日は檸檬を使ったおかずを入れているのでふと思い出したる小説・檸檬。
嗚呼、文學の秋ですな。
しかし、今の漣サンは、んなこたぁ言ってられんのですわ、トホホのホ。(´ヘ`;)

さて、本日のおべんとデス。
檸檬の爽やかさをおべんとに取り入れたくて、皮を刻んでソースにしてみました。

11月2日のおべんと

【きょうのおべんと】93.jpg

鮭フライの檸檬ソースがけ
茄子とトマトの炒め物
かにかま入りの玉子焼き
梅干ごはん




檸檬ソースは、マヨネーズ+レモン汁に檸檬の皮を刻んだものを加えたもの。
柑橘系の香りで、鮭の臭みも気にならず、サッパリといただけます!

晩秋の茄子は、相性のいいトマトと共にササッと炒めて。
9月の台風以降、トマトの品質がいまひとつになりました。
それだけ甚大な被害だったということの証明でもあるのだろうと思います。
早く皮がパキッとしたトマトが出回るといいなぁ〜。



レシピブログのランキングに参加しています。

Copyright © 漣



お弁当/お弁当箱/ランチボックス/2段 /アンジェアルバノ サークル スタックランチセット
[ まいにちおべんと。 ] 20:30 / 2011.11.02 Wednesday -


[ - ] 20:30 / 2017.05.24 Wednesday -