まいにちおべんと、ときどきごはん

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[ - ] / 2017.05.24 Wednesday -

エビマヨ風な月曜日と、火曜日は照りっと味しみ甘辛大根のおべんと

ヾ(怒`Д´)ノムヵ-----------!!!!!


いろいろあって、勤務も終わろうとする時刻になってこうなりました。
自分のミスを認めないで、こちらに非があるように言い張るってどういうワケだよ。
そういうときの詰め将棋は十八番です。


‥が。
そーゆー輩は吐き捨て。
溜飲が下がったワケではありませんけど、漣サンいちおうオトナですから。


でも家に帰ってきてから、小梅に癒され、ハルカサンの 『オバQ』 の歌を聞いて笑って1日を終えることができそうです。
嗚呼、家族に乾杯!


で、今週のおべんとを2日分まとめて。
まずは昨日のおべんとから。

11月7日のおべんと

【11月7日のおべんと】93.jpg

アスパラ入りエビマヨ風
牛ごぼうの時雨煮
甘い玉子焼き
梅干ごはん





エビマヨのソースに苦戦した月曜日。
ケチャップを少しだけ加えているので、オーロラソースみたいなモンです。
牛ごぼうの時雨煮、おべんとには絶対の定番おかずです。
でも、ハルカサンからひと言。

「根菜好きだよね〜」

それってさぁ、ちょっと意味ありげじゃんかYO!
身体にいいものだから食べるのになぁ。。。
レパートリーを増やさないといけないのかなって考えちゃいます、トホホ。


そして本日のおべんとです。

11月8日の漣サンのおべんと

【11月8日のおべんと】93.jpg

牛肉とアスパラガスのオイスター炒め
大根とこんにゃくの焼肉のたれで甘辛煮
ねぎ入りの玉子焼き
ゆかりと白ごまのごはん





大根は食べやすい大きさに切り分けで面取りをし、お米の研ぎ汁で下茹でします。
こんにゃくは味がしみこむように表面にこまかく切れ目を入れてひと口サイズにぎちります。
焼肉のたれ・お酒・お砂糖・みりん・豆板醤で煮汁を作り、大根とこんにゃくを加えてゆっくり煮ました。
大根が甘くてウマウマ。
これからの季節に大根は欠かせません。
そんな漣サン、結婚するまでは大根がニガテでした。
自分で調理するようになって、そのおいしさがわかるようになってきました。
少しだけオトナ味覚になってきた今日この頃です。



レシピブログのランキングに参加しています。

Copyright © 漣




SAHRP 高濃度プラズマクラスターイオン発生機【IG-CM1-C(モバイルタイプ)】




[ まいにちおべんと。 ] 22:26 / 2011.11.08 Tuesday -

スポンサーサイト

[ - ] 22:26 / 2017.05.24 Wednesday -